チワワは、北米では最も歴史の古い犬種と言われており、その名前はメキシコ最大の州(チワワ州)に由来していると言われています。

チワワは、世界で最も小型の犬種とされており、メキシコのチワワ地域が原産と言われています。
チワワの歴史は古く、メキシコのアステカ文明の時代から飼われていたテチチという犬種がルーツであると考えられています。
テチチは、メキシコの先住民族の宗教的な儀式に登場したり、人と共に埋葬されるなど、神聖な霊獣として人々から愛されていたと言われています。


チワワの皮膚病対策に

人にも犬にも優しい安全な除菌ミスト

皮膚病の予防

 

チワワの皮膚病を予防するには、普段から体を清潔にして、生活環境も衛生的に保つように心がける事が大切です。

 

細菌やカビ、ノミやダニなどが異常繁殖を起こさないよう、犬が使用するベッドやマットは定期的に洗い、しっかりと天日干しをして乾燥させるようにしましょう。

 

空気中の花粉やホコリを吸引させないようにするには、空気清浄機を使用したり、こまめに掃除機をかける事も必要です。

 

シャンプーのやりすぎは、皮膚が余計に乾燥したり、痒みが生じる原因になる事がありますので、その犬の皮膚の状態を見ながら、シャンプーの頻度や量を調整しながら行うようにしましょう。

 

食事やおやつなどの食べ物は、原材料や添加物にもしっかり目を通し、アレルギーになりやすい成分が入っていないかどうかを把握しておく事も大切です。

 

屋外の散歩では、草むらや茂みでノミやダニが付いたり、特定の植物に対してアレルギーを起こす可能性があります。


また、ノラ猫と接触して皮膚の感染症がうつる場合もあります。


そのため、散歩の後は、特に注意深く愛犬の皮膚の状態をチェックしておき、皮膚の異常を早期に発見できるように心がける事も大切になります。

チワワは、自分よりも大きな体格の大型犬に対しても勇敢に吠えたり、威嚇するなど、とても勇敢で大胆な性格を持っています。
また、飼い主への忠誠心が強く、愛情も深く一途であるため、飼い主が他に注意を反らすと嫉妬心を持つなど、可愛らしい側面もあります。
警察犬の審査に合格するなど、とても頭が良く賢いため、しつけをしっかりすれば、とても飼いやすい犬種だと言われています。
しかし、甘やかしすぎると攻撃的になりやすいため、幼い頃からのしつけには、十分注意が必要です。
inserted by FC2 system