チワワは、北米では最も歴史の古い犬種と言われており、その名前はメキシコ最大の州(チワワ州)に由来していると言われています。

チワワは、世界で最も小型の犬種とされており、メキシコのチワワ地域が原産と言われています。
チワワの歴史は古く、メキシコのアステカ文明の時代から飼われていたテチチという犬種がルーツであると考えられています。
テチチは、メキシコの先住民族の宗教的な儀式に登場したり、人と共に埋葬されるなど、神聖な霊獣として人々から愛されていたと言われています。


チワワの皮膚病対策に

人にも犬にも優しい安全な除菌ミスト

皮膚病の症状

 

皮膚に細菌が感染している場合には、皮膚の一部が局所的に赤くなったり、発疹ができるようになります。


また、皮膚の痒い部分を何度も噛んだり引っ掻いたりしているうちに、皮膚が傷付いてカサブタができたり、化膿して膿が出る場合もあります。


真菌などのカビが原因である場合には、局所的な脱毛が起こる場合が多く、患部が黒ずんだり、フケやカサブタが多くなる事もあります。

 

ノミが寄生している場合には、ノミ自体を確認できなくても、犬の体に小さな黒い粒のような汚れがぽつぽつと見られるようになります。


その黒い粒を濡れティッシュで触れると、赤黒くにじむ場合には、それがノミの糞だと判断する事ができます。

 

アレルギーによる皮膚炎は、皮膚が真っ赤に腫れ、激しい痒みが慢性的に生じるようになります。


犬は昼夜を問わず不快な痒みが続くため、患部を何度も噛んだり掻き毟る事を繰り返すため、毛が抜けたり皮膚に傷ができるようになります。


皮膚に傷ができると細菌やカビに感染しやすくなりますので、二次感染を起こすと、さらに皮膚の状態が悪化して、カサカサのうろこ状になったり、皮膚がただれたり、皮脂が多くなってベタつくようになる事もあります。

 

甲状腺や副腎皮質など、ホルモンを分泌する内分泌器官に異常が生じた場合には、毛が全体的に薄くなったり、広範囲の毛が抜け落ちる事があるため、最初のうちは痒みがなくても、細菌やカビに感染すると、皮膚が炎症を起こして痒みが生じるようになる事があります。

チワワは、自分よりも大きな体格の大型犬に対しても勇敢に吠えたり、威嚇するなど、とても勇敢で大胆な性格を持っています。
また、飼い主への忠誠心が強く、愛情も深く一途であるため、飼い主が他に注意を反らすと嫉妬心を持つなど、可愛らしい側面もあります。
警察犬の審査に合格するなど、とても頭が良く賢いため、しつけをしっかりすれば、とても飼いやすい犬種だと言われています。
しかし、甘やかしすぎると攻撃的になりやすいため、幼い頃からのしつけには、十分注意が必要です。
inserted by FC2 system